ホーム当社の取り組みバランスガイド > 毎日の食事をチェックしよう!


















1.食事のバランスチェック
 最初はコマが傾いている方も、自分の食事のどこに問題があるのかを目で見てチェックすることに意味があります。
 「野菜が足りないなァ」「お肉を食べ過ぎたなァ」とチェックすることで、不足しているものをたくさん食べるようにしたり取りすぎているものを控えたりして、徐々にコマがきれいに塗りつぶされるように毎日の食事を見直してみましょう。
 体重や腹囲・運動量をチェックすることで自分の健康を維持しましょう。
 コマが止まらないように運動も続けましょう。

悪い例 悪い例 良い例
食事のバランスが良くないとコマは傾きます。 食事のバランスが良くても運動しないと傾きます。 食事のバランスと運動でコマをまわし続けましょう。


2.チェックシートの使い方
最初にチェックシートを印刷してください。
  1. チェックシートは週間で記録するようにしています。月と日付を記入してください。
  2. 毎食後にシートの下の食事バランスガイドの料理例を参考にコマを塗りつぶしてください。
  3. 毎日のコマの表示を見て、その日のバランスをコマの右下の□に○や△・×でチェックします。
  4. 毎週1回同じ曜日に体重と腹囲と運動時間も記録します。
  5. あなたの標準体重とBMIを計算してみましょう。
【記入例】



3.チェックの目安
【体重】
 標準体重(BMI)を維持しましょう。
  標準体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22
  B M I = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
  B M I < 25 が適正です。
   

【腹囲】
 腹囲はウエストではなくおへその位置を計ります。
  BMIが25以上の場合で腹囲が下記の方は
  内臓脂肪型肥満の疑いがあります。
   男性: 85cm 以上
   女性: 90cm 以上

【運動】
 運動は続けましょう。
 ・日常生活での歩数
   男性: 9200歩以上/日
   女性: 8300歩以上/日
 ・運動の習慣化
   1回30分以上の運動を週2回以上


4.あなたのコマはどれでしょう


【チェックシートのダウンロード】
  T(1400〜2000kcal)
  U(2200kcal ±200)
  V(2400〜3000kcal)

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